Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

まるたけ蒟蒻の日記

こんにゃく屋さんのスタッフが綴る、こんにゃくありきの日常です!
雪再び。

最近はめっきり春らしくなり冬のコートを着る機会も減っていましたが、
今日からまたコートを取り出しました。
というのも、昨日の夜からまた雪が降り出しまた寒い冬へと戻ってしま
ったのです!
といってもそれほど積もってはいないので安心です。


寒〜い冬にはよく大きなお鍋で粕汁を作るのですが、
そこに入れる具材でおすすめなのがやっぱりこんにゃくです!
「禅の糸こんにゃく」をどーんと1袋全部入れてしまいます。


ぷりぷりとした歯ごたえが楽しめますし、その他の具材と併せると
食べ応えがあるのでおかずがわりにもなるんですよ。
その他の食材には玉ねぎ・人参・ネギ・大根・豚肉もしくは鮭を
たっぷり入れて、酒粕と味噌を加えるだけ。
体がポカポカと暖まって、寒い冬にはぴったりですね!


まだこの寒さが少し続くようなので、
皆さんも具材たっぷりの粕汁を作ってみてはいかがでしょうか?
もちろんこんにゃく入りがおすすめです!

大本山永平寺御用達 まるたけ蒟蒻


| 担当Yのなんでもないこと | 11:23 | comments(0) | - |
もうすぐ年末 おせちにこんにゃく
 こんにちは!
今日の福井は晴れたり 急に雨だったり。。
とても冬らしい一日となっております。

もうじきクリスマス、そして年末お正月ですね!
お忙しい時期に突入です。。

そこでこの季節、
おせちに当社「まるたけこんにゃく」はいかがですか?

とてもヘルシーで食べやすいこんにゃく。
にものなどにも使いやすい食材です。

まるたけのコンニャク 歯ごたえはバツグン!

手軽な一品となっております。

手始めに「お試しセット」などもご用意。
みなさまに歯ごたえのある まるたけこんにゃく!

いかがですか?

おすすめですよ〜。。


だんな


http://www.marutakekonnyaku.com/
| 担当Yのなんでもないこと | 11:00 | comments(0) | - |
お盆休み。

お盆休みから明けて、今日は雨の福井です。
今日からお仕事再開になりましたね。
みさなんはお盆休み、どのように過ごされましたか?


私はというと、遠くに行くこともなく福井でのんびり過ごしました!
そしてお盆にあった花火大会。
いつもこの花火を見ると夏が終わるなあと感じるものですが、
今年はかなりの暑さなのでそう思う事もなく(笑)、
でも楽しく花火見物ができましたよ。


フィナーレを飾るのは山の形のナイアガラ。
橋の上に見えるのは見物客の人達です。
でも昔はもっとたくさんの人がいたような気がします。

SANY0011.JPG


SANY0009.JPG


SANY0015.JPG


花火は結構早めに終わってしまいましたが、打ち上げ場所の近くで見る
花火は迫力もあり最高ですね!
打ち上げ場所から家が近い為、花火の時間帯はテレビの音もかき消されて
しまい、結局毎年花火を見るしかないのです(笑)。



| 担当Yのなんでもないこと | 11:39 | comments(0) | - |
夏祭り。
8月に入り暑さもますます増している今日この頃。
昨日は福井も36℃まであがり、今日もとっても暑い!
外にいると本当に溶けてしまいそうなくらいでたまりませんね(笑)



先日、福井では夏祭りがあり花火もあがりました。
去年の花火の時は例年になく涼しかった記憶がありますが、
今年は夜になってもムシムシしていて暑かったです。。
でも花火はやっぱり夏の風物詩という感じで最高です!


花火が上がると、「あ~今年も夏はもうすぐ終わりか。。」と感じますが、
今年は10月初めまで暑さが続くそうで、考えるだけでもぐったりですねぇ。



暑さに負けず、夏バテに負けずに皆さんも頑張りましょう!!


SANY0898.JPG


SANY0903.JPG



大本山永平寺御用達 まるたけ蒟蒻
| 担当Yのなんでもないこと | 11:16 | comments(0) | - |
夏バテからの復活。
7月に入り、毎日暑い日が続いていますね。
みなさんは夏バテ大丈夫でしょうか?



私は最近ようやく暑さに慣れてきました。
6月頃は毎日夏バテのせいでだるくて食欲もなかったのですが、
最近は元気になってきましたよ~。



さて!
我が家で育てているレモンの木。
5月頃に花が咲いて、自家受粉して、レモンがなるのを楽しみに
待っていたのですが。。
1cm程の大きさになるとパタパタと実が落ちていき、
とうとう今日は最後の1個も落ちてしまいました。。
我が家のレモンで飲むレモンティーを楽しみにしていたのに残念!!



来年こそは実がなりますように!



SANY0776.JPG



大本山永平寺御用達 「まるたけ蒟蒻」

| 担当Yのなんでもないこと | 14:24 | comments(0) | - |
春を満喫。
 



最近また少し寒さが戻っている福井です。
でも、ここぞとばかりに残った灯油を使いきるべく
朝からヒーターを使っています(笑) 



ゴールデンウィークは毎日快晴!暑いくらいでしたね!
毎日晴れて、気持ちの良い風が入ってきました。
5日間はあっという間でしたが、のんびり春を楽しめた気がします♪
新緑がいっぱいのこの時期は、やっぱり一年で一番好きな時です!


大本山永平寺御用達 まるたけ蒟蒻



| 担当Yのなんでもないこと | 11:26 | comments(0) | - |
桜の季節ももう終わり。
先週は桜も満開で、毎日のように夜は散歩に行っていました。
今週は雨風で天候も悪く、かなり桜の花も散ってしまった福井です。



下の写真はちょうど満開の時、福井県庁のお堀の桜です。
夜はライトアップされていてとってもきれいですよ!
この時期はカメラと三脚を持って本格的に写真を撮る人をよく見かけます。
アングルなんかもすごくこだわっていて、
私も真似して同じようなアングルから撮ってみましたが、残念。。。
やっぱり素人にはうまく撮れませんね(笑)







大本山永平寺御用達 まるたけ蒟蒻.com
| 担当Yのなんでもないこと | 13:12 | comments(0) | - |
桜よ早く咲いておくれ!
東京は桜が満開だというニュースが流れていましたが、
こちら福井はまだつぼみのまま。。
でも少しずつピンク色に染まってきているので、
桜の開花もあと少しで迎えそうです♪



桜の季節はやっぱりお花見が楽しみですよね!
福井の足羽川堤防沿いには桜の木がトンネルのようにあり、
この時期は夜もライトアップ、屋台も出ているので人がたくさん来ます。
夜にはどこかの会社の新入社員が団体で集まり花見をしているのを
毎年見かけますが、桜も彼らも共に初々しくて、見るたびに若いって
いいなぁ。。と思ってしまいます(笑)



今年はお花見弁当を作る係になったので、今は必死にメニューを考え中!
菜の花のいなりずしでも作ろうかな。。




大本山永平寺御用達 まるたけ蒟蒻

| 担当Yのなんでもないこと | 16:08 | comments(0) | - |
まだまだ寒い。。
3連休はお天気も良く春を感じましたね♪
でも凄い強風で、元気に咲いていたチューリップも半分近くが
花びらを落としてしまいました。。

春らしいお天気も終わり、また明日は福井は雪が降るかもしれないそうです。
まだスノータイヤを外していないので降っても安心。

でもやっぱりもう降ってほしくないですね!

話は変わって、先日行ったコーヒーショップで、
「おいしいコーヒーの入れ方」教室が開かれているのを発見。
普段はほとんどコーヒーを飲まないのですが、
プロの方が教えてくれるなら行ってみたいね〜、
ということになり、今度行ってみる事にしました!


これを習えばこれからコーヒーを飲む機会も増えるかな??


大本山永平寺御用達 まるたけ蒟蒻
| 担当Yのなんでもないこと | 16:25 | comments(0) | - |
ポカポカ陽気♪
ここ数日はとっても暖かい日が続いている福井です。
20度まで気温が上がり、久しぶりに窓を開けて一日過ごせました♪

そしてチューリップも次々に花を開き、やっぱり春はいいなぁ。とうっとり。。
気分も明るくなりますね!



しかし、花粉も多くなってきました。
私は軽い花粉症なのでまだ大丈夫な方ですが、
花粉が多いと布団も干せないので困りものです。。

花粉のない春よ来い〜。


大本山永平寺御用達 まるたけ蒟蒻
| 担当Yのなんでもないこと | 18:56 | comments(0) | - |